小学校の先生・
教育関係者の皆様へ

「ポケモンプログラミングスタートキット」は、小学校を対象に、無償でご提供する教材キットです。
ID・パスワードの発行や、会員登録といった手順は不要で、簡単にご使用いただけます。

児童の意欲が高まる

児童にとって遊びの対象であるポケモンの「ゲーム」の仕組みを活用することにより、児童の集中力や向上心を高め、プログラミングへの興味や意欲を育む教材です。

教材の特徴

「ポケモンプログラミングスタートキット」は、2つの要素で構成されています。
2つを併用していただくことはもちろん、必要なものを選択してご使用いただくことも可能です。

「プログラミングでポケモンをうごかしてみよう」
・プログラミングの入門教材
・2時間の授業でゲーム作りに挑戦
「ポケモンPCトレーニング」
・パソコン/タブレット操作に習熟できる自習教材
・タイピング・マウス操作を学べる

授業でそのまま使える教材

「プログラミングでポケモンをうごかしてみよう」では、プログラミングで使えるポケモンのイラスト素材、ヒントカードのほか、「指導案」、プログラミング授業を未経験の先生でも活用しやすい「授業用スライド」などをご用意しています。

  • ※ダウンロード後の手順について、くわしく知りたい方はこちらをご確認ください。
  • ※「ポケモンPCトレーニング」は、ダウンロード不要で、規約同意後に表示されるURLにアクセスするだけで使用できます。

監修者のことば

放送大学
中川 一史 教授
放送大学 中川 一史 教授
2020 年に全面実施された学習指導要領から、小学校プログラミング教育が必修化 されました。せっかく実施するのでしたら、ワクワクするような学習活動で進めたい ものです。そこで本パッケージをおすすめします。小学校プログラミング教育は、創造性と想像性という2つの「そうぞう」を育みます。ぜひ、一度トライしてみてください。

オンラインセミナーの開催

教材の紹介資料

教材の特徴をまとめた、動画とリーフレットもございます。学校や研究会などで本教材の情報をご共有なさりたい際に、ご活用ください。

リーフレットをダウンロード

  • ※実物のリーフレットをご希望の場合、こちらからお問い合わせください。
  • 自治体や、教育委員会などの教育関係機関からのお問い合わせのみが対象となっておりますのでご了承ください。