「プログラミングでポケモンをうごかしてみよう」は、
小学3年生の「総合的な学習の時間」での使用を想定した、学習指導案に基づいたキットです。
特に、プログラミングを初めて授業で行う際に効果的にご使用いただけます。
このページでは、小学3年生の「総合的な学習の時間」での使用を想定した学習指導案を紹介します。
本単元では、ビジュアルプログラミングツールである「Scratch」をご利用ください。
「Scratch」は、https://scratch.mit.eduから自由に入手できます。
「スタートキットを使用する」から規約に同意いただくと、「Scratch」で使用できるポケモンのイラスト素材、授業でご利用いただけるスライドなどを、無償でダウンロードすることができます。
また、この単元用に制作された、授業で利用できる映像コンテンツも、無料で視聴することができます。映像はYouTubeに公開されており、URLは規約同意後に確認することができます。
第3学年 総合的な学習の時間学習指導案
「ポケモンPCトレーニング」は、パソコン/タブレットの基本操作を習得できる、ウェブの自習教材です。インタラクティブな教材なので、インターネット環境さえあれば、休み時間や学童保育などの自由時間に学べます。
タイピング操作を学ぶ「キーボードトレーニング」と、クリック、ドラッグ&ドロップなどの基本操作を学ぶ「マウストレーニング」がございます。
「キーボードトレーニング」では、ローマ字入力に必要なアルファベットの大文字・小文字も、ネイティブによる発音と共に覚えられるので、外国語学習にも役立ちます。
※Scratchは、MITメディア・ラボのライフロング・キンダーガーテン・グループの協力により、Scratch財団が進めているプロジェクトです。https://scratch.mit.eduから自由に入手できます。